秘密のカーニバル

徒然ふわふわ記 𐂂 主にコスメ(ブルベ冬)とアイドル

ゆくプラくるプラ シングル編

ゆるーくふわーっと楽しんできました。

投票結果のランキングは意外と言うか、へぇなるほどって感じ。

ナカヤマさんは「こんなもんだろうと思っていた」そうです。トロイメライ前に集中するかな、と。「そんなに最近の曲はダメか!」って仰ってましたけどもそうではなく。最近の曲は、正くんがフォローしてくれたように、直近LIVEで聴けてたりしてるからね。

 

 

10位 Sink / 有村さん&正くんのゴールデンコンビ曲

好きだねみんな。(私も好きです)夜の端っこでぼーっとしたり、欠けた月の裏でかくれんぼしていたい。現実逃避ではありません。大晦日も仕事だけど逃避では決してっ....

 

9位 空中ブランコ / ゴールデンコンビ曲

どんどんどどどんどどどどんぎゅわわわわわ〜

広がる音の波の中でマリオネットみたいな有村さんのあの動き。怖い。(褒めてる)ナカヤマさんがいやらしかった。素晴らしい。昨日は寝ずに聴けました。

 

8位 Dolly / ナカヤマワールド

いや、あの、知らない曲でした。(んなわけない←iPhoneに入っている)おかしいな私の好きなテイスト、ナカヤマソングなのにこんな聴き込んでないなんて....とショックを受けてる間に演奏終わってた。

 

7位 ツメタイヒカリ / ゴールデンコンビ曲

雪の中そっと佇む世界、なところが好きだった曲。MVの箱庭感とかたまらんです。久々聴いたツメタイヒカリは都会の冬っぽくなってて、今の彼らのツメタイヒカリはこんな感じなんだなと。

 

6位 「雪蛍」/ 有村ワールド

ツメタイヒカリ→雪蛍。この季節にぴったりな流れでした。一時期、冬のライブで雪蛍ばっかりだったからもういいよ(他の冬曲聴きたい)って思っていたこともあるけど、でも良い曲です。

 

15位 散リユク僕ラ / 夫婦曲

まさかのここで散リ僕。ぎゅっとされました。ギタリストナカヤマがかっこよすぎて泣きそうになった。(そこ)

 

14位 アローンアゲイン、ワンダフルワールド / 有村ワールド

この曲が出た当時はあまりピンときてなくてLIVEでもふぅんって感じで聴いていました。昨日はなんだろう、響くタイミングだったのかな。すっごい心の奥に浸透してきた。泣けた。

 

13位 リラの樹 / ゴールデンコンビ曲

好き。私の入口ここだもん。私の海月人生の原点。20年を経て、あの当時とは全く違うリラの樹になってた。でも、私の好きなリラの樹でした。

 

12位 スピカ / 有村ワールド

ふたりぼっち。優しい、包み込む父性に溢れたナカヤマさんを堪能する曲。

 

11位 絶望の丘 / ゴールデン

昨日聴いたのは間違いなく希望の丘だった。この曲だって10年前のあのツアーでいろいろ昇華されて、今となっては私的希望ソングになっている。曲というものはイキモノだと思っていて、演奏する人、唄う人、聴く人、そしてその場所、想いによってどうとでもなっていく。何が正解でも間違いでもなく、ありのまま、それぞれが感じたままに受け取れば良いと思っているので、私の中での希望しか見えないソングNo.1(プラ曲で)は絶望の丘です。

 

5位 ロケット / ゴールデン

昨日は間違えなかったのではないかと思っているけどどうなのナカヤマさん。昔はふわふわふわ〜って危うい揺れがありながらも宇宙に上っていくロケットだったもの(きっと途中で宇宙の藻屑になりそう。むしろ途中で地上にカムバックしそう)が、ジェットエンジン搭載のロケットになってた。ぎゅんぎゅん上ってた。確実に宇宙まで行けるわあれなら。

 

4位 讃美歌 / 有村ワールド

ちょっとこれは意外だったかも。この順位ってのも。みんな好きなの?や、私は好きだけど。バンドって感じのこの曲大好きだけど。みんなそうだったの?44歳の有村さんの「堕落しちゃいそう」の破壊力な。堕落する気配のない人ですら有村さんの魅力で強引に堕落させちゃいそうな、「堕落しちゃいそう」だった。好きっ。

 

3位 スライド.  / ゴールデン

あの煽りのないスライド.なんて...(残念)。

 

2位 プラネタリウム / ゴールデン

痛い曲ではなくなっていました。鍵ももう多分かかっていない、かな。

 

1位 トレモロ / 有村ワールド

 トレモロの世界、作り込まれたメルヒェン。ちょうど昨日の移動フライト中にトレモロのMVを観てたので(急に観たくなった)、何かタイミング的に呼ばれてたのか。この世界感でLIVEをしてくれるそうなので楽しみにしています。......メルヒェンじゃなくなってそうだけど。それはそれできっと楽しいよね。

 

 

ここからはアンコール(アンコールしてないけど出てきてくれた。笑)

プラちゃんと海月ちゃんの絆ソング と正くんが仰ってた 真っ赤な糸 / ゴールデン

赤い糸ではなく真っ赤な糸。切っても切れない縁っぽくて良い。他人はそれを絆とよびます。

  

暴れたいでしょ暴れましょオバケでるよ、な Ghost / ナカヤマワールド

ギターを持ち変えたナカヤマさんを見て「あ、やる」と臨戦態勢に。 アリーナ席間狭すぎて暴れたりてないけど楽しかったなり。

 

アンコールその2(ここではちゃんとアンコールタイムあった。笑)

今年の汚れ今年のうちに、年末公演定番ソング リセット / ゴールデン

この曲で今年をいったんリセットして、東方神起Rebootでまた来年に向けて動き出したいと思います。

 

 

 

青春時代も、ほろ苦時代も、大人になりたくないけどならなくてはいけなかった時代も、そして今も。

私自身の想い出アルバムみたいなプライブ。

大掃除で、昔のアルバムを開いてみちゃったような、そんな年末公演となりました。

 

f:id:ma_tsuki62:20171230161644j:image

ケンケンの塊がごっって頭に降ってきた。笑

てか、100枚くらい私のところに集まってたけどなんなの。

 

............キリトリ......キリトリ......キリトリ......キリトリ......キリトリ......キリトリ......キリトリ...........

 

薄っぺらい(カラダ)ナカヤマさん、最高!

喉仏から鎖骨、そして胸骨。私の萌えをかき集めたようなナカヤマさんの存在に感謝でした。腕も腕の血管も指も、ナカヤマさんのパーツが一番好みです。