秘密のカーニバル

徒然ふわふわ記 𐂂 主にコスメ(ブルベ冬)とアイドル

バンギャルだった貴方へ100の質問

別エントリーをしようと思っていたのに、面白いネタを拾ってしまったので先にこちらをあげます。昔(mixi時代)よくこういう質問系で日記を書いていました。手取り早く自分を語るのに丁度良いと思います。…イタさも改めて知ることができて自己反省にもなりますしね。(実際その反省が何かに活かされることはない。断言する。笑)

 

 

隠居しようと思ってもできなかったバンギャル
或いはかつてバンギャルだった貴方へ100の質問

私は、かつてバンギャルだった、の区分かな。今はふわふわしてるので...

1. あなたのお名前は?

真月(まつき)

 

2. インターネット上では主にどこへ所属していますか?(twitterinstagramfacebookmixiなどなど)

使い分けてる。Instagramがリアル、twitter東方神起アカがメイン、facebookは仕事用、mixiは以前のアカがそのまま残っているだけ。

 

3. バンギャル歴は何年?(音源ファンでも可)また、バンギャルになったきっかけは?

LIVEに行き出して20年over、音源ファン含めると…ん?ってなります。え、私、今いくつだっけ......怖い。

 

4. 初ライヴはいつ、誰を見に行きましたか?

この界隈のだと1997年前後、Plastic TreeJanne Da ArcMALICE MIZERかそこら辺かな...LIVE行き過ぎててどれが初LIVEか覚えてません。

 

5. メジャーorインディーズ、どちらを主に追っていましたか?

バンギャになった頃、Plastic Tree以外はインディーズでした。(いや、プラもぎりぎりインディーズだったかも。)後々、追ってたバンドがメジャーに行くってパターン。

 

6. 本命(だった)バンドは?(複数可)

Plastic Tree、ムック、cali≠gari(石井氏、第7期~)

途中でUPした元本命→Janne Da Arc(ファンが10人以下の頃~枚方でこれから大きく羽ばたくぜ行ってきますバイバイ!ってしたLIVEまで)、MALICE MIZERGackt期の初日武前まで)

 

7. 過去に通ったバンド経歴を教えてください。

上記バンド+ラヴィアンローズ(これ何系に入るのかな)。あとはロキノン系をごそっと。

 

8. 好きなメンバーさんと、その理由は?

Plastic Treeナカヤマアキラ氏(Gu)

プレイスタイルももちろん好きだけど、ナカヤマ氏そのものが好みストライク。薄いカラダと、指と腕とそこに浮かぶ血管とカラダ中のお絵描きと、もう最高です。

 

9. 本命バンドでオススメの1曲は?

Plastic Tree / 雨中遊泳

新しいシングルから敢えてのチョイス。昔からのファンが聴いてもプラっぽい、このバンドの持つ気持ち良い浮遊感が楽しめる1曲。

 

10. 墓場まで持っていきたいほど好きなアルバムを5枚ぐらい教えてください。

Plastic Tree 「Puppet Show」「ネガとポジ」「剥製」、ムック「是空」、cali≠gari「再教育(右)再教育(左)」

 

11. よく行くライヴハウス、もしくは好きだったライヴハウスを教えてください。

ロフト、リキッドルーム、クアトロ、コースト

 

12. 月に何回くらいライヴへ行きますか?(全盛期の本数と現在の本数も宜しければ教えてください)

全盛期は月に10~15本、昨年は月1ペースでした。少なっ。

 

13. 出待ち入り待ちなど、追っかけ行為はしていましたか?

ほぼしていません。たまに友だちの付き合いで待ったりするとメンバーに驚かれていたくらい。

 

14. メンバーさんには積極的に話し掛けるほうですか?

話しかけません。話しかけられたら答えるスタンス。

 

15. ライヴは何人で行きますか?決まった相手やグループはありますか?

基本1人。Plastic Treeは親友が参加できたら2人、他は箱で知っている人たちと挨拶する程度。

 

16. ライヴ終了後の過ごし方を教えてください(打ち上げなど)。

即帰る。親友が一緒だと打ち上げることも。

 

17. バンギャルでいて楽しい点を教えてください。

好きなものに一直線、何も余計なことを考えなくて良いところ。

 

18. 逆に、バンギャルでいて辛い点を教えてください。

それ以外に割く時間がないこと。ものすごく視野が狭くなっていたと思います。

 

19. バンドマンになってみたいと思った事はありますか?その理由は?

ない。私は愛でる側の人間だと自覚している。

 

20. ライヴはいつもどの辺りで見ますか?(最前、柵ゲット、壁際などなど)

最前行ける番号だったら最前、そうでなければどこでも。Plastic Treeでは上手固定だけど、他では拘りはありません。居心地のよいところで漂います。

 

21. 昔と今ではライヴの見方は変わりましたか?暴れられますか?足腰は悪くなっていない?

昔は近くで見たかったし、暴れたかったし、熱く楽しみたかった。今はまったりマイペースに楽しんでます。ヘドバンも折りたたみもするけど、そんな気分じゃない時はぼーっと見てる。

 

22. ヘドバン、逆ダイ、フリ、手扇子など、好きなノリ方を教えてください。

ヘドバン、折りたたみ、ムックでのタコ踊り(←)。手扇子は嫌いじゃないけど、ナカヤマ氏がこのノリ嫌いだから自然と拳派になりました。

 

23. ライブへ行く時の服装を教えてください(系統、ブランドなど)。

普段のまんま、ワンピース。さすがに靴はヒールでないものを選んでる。昔はY'sとかLIMI Feuとかの系統がメインで一応バンギャルっぽかった、かも。今は普通に女子的ワンピースでも行きます。

 

24. また、普段の服装を教えてください。社会的にカモフラージュしていますか?

普段もワンピースが多いです。仕事の時もワンピース、もしくはスカートスタイル。だからカモフラージュの必要はないかな。むしろ、バンド好き(元バンギャ)と言うと100%「え、意外」と言われる。

 

25. コスプレはしていますか?何コスですか?また、コスプレ暦は何年ですか?

しません。

 

26. 1回のライヴで使うお金はどれくらい?

グッズによっては諭吉が何人も婿に行く...。

 

27. 自分のメイクのこだわりはありますか?ある方はオススメのコスメなどを教えてください(ライヴで暴れても落ちないメイク法など)。

拘りはない。好きなコスメで可愛くキレイに仕上がればそれで良し。汗かいてもそんなメイク落ちなかったと思う。(気を付けていたのはタオルで汗を拭く時擦らないようにしてたくらい)

 

28. ライヴへ行かない期間は体調やメンタル的な変化はありましたか?

ナカヤマ氏に会いたい病を発症。でも「ナカヤマさんに会いたーい」って言ってるだけで幸せになれる人なので特に問題はありませんでした。笑

 

29. ライヴへ行かない期間は主に何をしていますか?

普通に学校に行ったり仕事したり友だちと遊んでたはず。

 

30. ライヴへ足が遠退いた理由(遠退いていない人はその由を)。

K-POPにハマってそちらのコンサート&イベントに入る本数が増えました。今は僻地に引っ越したから、そのことも理由のひとつ。

 

31. 社会的な立場を教えてください(会社員、主婦、学生などなど)。

昔は学生、今は地方の会社員。各所に落とすためのお金を稼ぐマン。

 

32. 愛読している(していた)音楽雑誌は?

SHOXX、FOOL’S MATE、あと何だろう...Plastic Treeが載ってたらある程度買っていたはず。

 

33. 愛読している(していた)ファッション雑誌は?

装苑、あとはコスメ誌

 

34. ライヴへ行く時の必須アイテムや便利アイテムを教えてください。

チケット、お金、タオル

 

35. 最近、注目のバンドはいますか?

a crowd of rebellion。昨年のPlastic Treeトリビュートアルバムで梟をカバーしてるのを聞いてからのファン。新参者です。今更で申し訳ない。

 

36. バンド以外で好きなアーティスト、俳優、タレントなどはいますか?

東方神起エフゲニー・プルシェンコ氏、セルゲイ・ポルーニン氏

 

37. かつて好きだったバンドが復活したらどうしますか?もしくは復活した方はライヴへ行きましたか?

行くの一択。

実際ラヴィアンローズは解散後、何度も一夜限りの復活LIVEを開催していたので参加しまくり。cali≠gariも休止からの2009年復活でLIVE行きまくり。むしろcali≠gariに関しては復活してからの方がLIVE行ってるのではないかと。

 

38. 古今東西、最も好きなヴォーカリスト(歌い手)は?

Fran Healy氏(Travis

有村竜太朗氏(Plastic Tree

選びきれませんでしたごめんなさい。しかもフラン氏V系ちゃうやんっていう。

 

39. 古今東西、最も好きなギタリストは?

ナカヤマアキラ氏(Plastic Tree

 

40. 古今東西、最も好きなベーシストは?

長谷川正氏(Plastic Tree

 

41. 古今東西、最も好きなドラマーは?

佐藤ケンケン氏(Plastic Tree

今はケンケン推し。

 

42. 上司にしたいバンドマンは?

桜井青氏(cali≠gari

 

43. 部下にしたいバンドマンは?

部下には誰もしたくない...手が掛かりそうでちょっとイヤだ。

 

44. バンギャルをやっていた中でイタイ思い出ベスト3は?

全力で追っかけていた歴史そのものがイタイ....。あれもこれもそれもイタイ。

 

45. バンギャル活動以外の趣味を教えてください。

 ミュージカル・オペラ・バレエ観劇、美術館巡り、フィギュアスケートアイスショー含む)観戦、東方神起応援、旅行

 

46. 突然ですが、オススメの防寒グッズを教えてください。

 ヒートテック、ムートンブーツ、ムートンコート

 

47. 地方遠征ライヴへの移動手段は何を使っていますか?

若かりし頃は夜行バス、大人になってからは新幹線と飛行機。タイムイズマネー。1番大切なものは時間(体力も)だと気付いた。

 

48. 移動でかかった最長時間は?何処から何処まで?

熊本から名古屋を新幹線で移動...いや夜行バスでの京都~長崎かな。多分12時間くらいかかったはず。

 

49. 思い出深いライヴを教えてください(年月日、場所、バンド)。

全てが思い出深い。

 

50. 突然ですが、オススメのお取り寄せグルメ・スイーツを教えてください!

とあるお取り寄せサイトで期間限定&少量出てくるフランス産バター。ものすごく贅沢な美味しさ。

 

51. 和食派?洋食派?それとも?

和食派、というかおつまみ派。ご飯よりもお酒を愛す。

 

52. Dバンドと言われて思いつくのは?また、Lバンドと言われて思いつくのは?

L...ラヴィアンローズ!Lマニでした。...ってこれV系じゃないのか?(にこにこ)LaputaとかLa'cryma Christiとか。

D....Dか。D-SHADEとかいたよね?

あまりバンド知りませんでした。

 

53. 行きたいライヴが重なってしまいました。貴方ならどっちを取る?
・本命バンドのツアー地方遠征
・2番目に好きなバンドの地元でワンマンライヴ

本命バンドのツアー地方遠征。

 

54. 好きなメンバーへのプレゼント。いくらまでなら出せる?

相手が引かない金額内ならいくらでも。

 

55. あなたの地元の特産品を教えてください!

マンゴー。

 

56. マイブームは何ですか?

日本酒。

 

57. 1日の平均睡眠時間を教えてください。

6時間~7時間。

 

58. 今まで見たライヴで面白かった・印象に残ったMCがあれば教えてください。

 毎回最高笑えるって思ってる。

 

59. 今までで見た中で一番印象に残っているフライヤーがあったら教えてください。

 インディーズ時代の、メンバー直筆フライヤー。達筆で驚いた。

 

60. 大好きなバンドの海外ライヴは何処までなら付いて行ける?

ヨーロッパ、北アメリカまで。南米はちょっと考える。(安全面で)

 

61. 「大切なお知らせ」という文字にドキリとする貴方。別の言い方を考えてください。

 「Happy Mail」「幸せ便」(本当に大切で良いお知らせの場合)。あっち系の案内の時は....直球で「解散(休止)のお知らせ」ってして欲しい。

 

62. 夢の競演セッション♪好きなメンバーを当て嵌めて自分だけのスペシャルバンドを作ってください。

 Plastic Tree自体が私にとっては夢の競演セッション。....ただ、叶うなら、ムックとcali≠gariとDeepersを含めた4バンドをシャッフルして何か演奏してみて欲しい。どんな組み合わせメンバーでも良し。

 

63. カラオケに行くと必ず歌う曲は?また好きな機種は?

 Plastic Tree(ロム、スピカ、讚美歌、液体...たくさん)、東方神起(2人になってからの曲メイン)。本人映像が多めのDAMが好き。

 

64. オススメもしくは実践している健康法を教えてください。

 歩く。ひたすら歩く。

 

65. オススメの飲食店を教えてください。

地元の小料理屋さん。

 

66. ファンレターはどれくらいの頻度で出す?内容的には何を書く?

ファンレターは書きません。

 

67. 使っているスマホ(もしくは携帯電話)の機種を教えてください。

iPhone7。

 

68. 待受画面は何にしていますか?

ロンドンの街並み。大好きロンドン!

 

69. 着メロは使っていますか?

着信音? なんだかんだで使っている。スティービー・ワンダーの「Isn’t She Lovely 」。

 

70. バンドの音源はどのくらい所有していますか?

全部。(好きなバンドのは)

 

71. 音源・バンドグッズ整理法を教えてください。

整理することは諦めた。ミュージアムスペースと化した1室があります。

 

72. ライヴのチケットは大事に保管してありますか?

捨てます。終わったらただの紙切れ。

 

73. 小規模ライヴハウスの良い所、悪い所を教えてください。

良い所→メンバーが近い。箱の何処にいても近い。盛り上がりの一体感半端ない。

悪い所→ステージが低いとメンバーが全く見えない。音響バランスが箱によってはすごく悪い。

 

74. 大規模会場の良い所、悪い所を教えてください。

良い所→バンドの世界観をステージで作り込める。チケット取れる。見やすい。

悪い所→メンバーが遠い。

※ドーム公演に散々行っている現在の身からすれば、Zepp日本武道館も代々木もメンバーそこそこ近いと思います。

 

75. バンギャルとして思い出の場所を教えてください。

特になし。

 

76. 今まで好きになったバンドマンに共通する部分って何かある?

シャイ。Too Shy。笑

ナカヤマさん(Plastic Tree)、Yu-kiさん(Malice Mizer)、矢口さん(ムック)

 

77. 今まで見た中で、一番麗しい(美しい)と思ったバンドマンは?

赤髪時代のナカヤマさん(Plastic Tree)。女優って言われるくらいキレイだった。はず。

 

78. 今まで見た中で、一番可愛いと思ったバンドマンは?

有村竜太朗氏(Plastic Tree)。あの喋り方ずるい。可愛いしかない。

 

79. 好きなバンドマンの衣装・世界観は?

似合ってれば何でも良い。

 

80. 好きなバンドの音楽性は?(ざっくりでいいです)

ふわふわぎゅわわわわ。浮遊感が気持ち良いロック系

 

81. あったら嬉しい物販を教えてください。

スマホケース。

 

82. あったら嬉しいライヴハウスのサービスを教えてください(例:着席スタイルで飲食しながらライヴ鑑賞)

VIPルームもしくはVIP区画。別にステージ近くじゃなくて後方で良いから人口密度低い区画に滞在したいだけなの。チケ代高くても良いのでお願いしたい。

 

83. バンドのYouTubeチャンネルはよく見ますか?チャンネル登録している?

新曲出たらMVを見る。チャンネル登録はしない。

 

84. バンドの情報は主にどこで入手しますか?

公式とメンバー本人のTwitter

 

85. テレビは見ますか?好きな番組やオススメの番組を教えてください(インターネットTVも可)。

地上波テレビはあまり...CSばっかり見てるかも。好きなアーティストが出る時はもちろんどの媒体でも見る。有料チャンネルも即加入。

 

86. 好きな漫画、好きなキャラクターなどはありますか?

木兎さんと赤葦くん(ハイキュー)、カカシ先生(NARUTO)、エース(ワンピース)

 

87. 映画はよく見ますか?オススメの映画を教えてください。

以前はよく映画館に行ってました。(単館上映系)オススメたくさんありすぎるのでまた別エンリーでいつか。

 

88. ペットは飼っていますか?

飼っていません。

 

89. ちょっと気力が無い日に大好きなバンドのライヴ。そんな時に限って大好きなメンバーに煽られてしまいました。あなたならどう反応する?

限りなくゼロに近い気力を振り絞って全力で煽られます。 

 

90. 「元祖ヴィジュアル系!」と言えば、どのバンド?

X JAPAN

 

91. あなたのバンドマンへのフェチズム、あったら教えてください。

指、腕、血管 。

 

92. 今日は大好きなバンドのライヴ。そんな日のあなたの1日の行動は?

起床→シャワー→メイク→LIVE、と普通の1日です。最近はLIVE前から飲んでる。

 

93. 今だからこそ言える自分のライヴネームの数々。思い切って全部ぶっちゃけてください。

特別なライヴネームはない。

 

94. ライブ中に起こった「超ラッキー」な出来事があったら教えてください。

んー、LIVE中に ハグ、というか抱え込まれました。良い匂いしたー。笑 

 

95. 家族・友達・職場などには自分がバンギャルだと公表していますか?また、その反応は?

親は呆れてて、友だち(一般)には「意外」と言われ、会社の人には「想像つかない」と言われてます。

 

96. 5年後、自分はまだバンギャルだと思いますか?それともバンギャルに復帰していると思いますか?

何をもってバンギャルとするのか。

 

97. 大好きなバンドへ、普段は言えない事をぶっちゃけてください(愛重めでお願いします)。

何だかんだで、全肯定の勢いで大好きです。願わくばずっと枯れない樹でいてください。

 

98. 人生やり直せるとしたら、またバンギャルになりたい?

何回やり直しても同じルートを辿る自信ある

 

99. あなたが考える「バンギャルの定義」とは?

バンギャルとは....V系バンドが好きで、がんがんLIVE行ってて、音源も全てのバージョン揃えて、、、ちょっと色々イタイ人。(こら)

 

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ・・・†

長いー!抜けててももう知らない。笑

 



出典:ピンブラブログ

推奨ハッシュタグ:#バンギャル100質