秘密のカーニバル

色んなことにうふふあははしている私が何かについてこっそりつぶやく場所。ただの徒然記。

過去と今を結ぶ again その4

 WOWOW最高。先週末も東方神起の生中継観てたじゃんとか彼に言われたけどそれはそれこれはこれ。むしろ生中継の後も録画したの何回も観てるけどそれはそれこれはこれ。観る度に色々発見があるから。やばいチャンミンかわいい....。(また録画を観てる人)チャンミンの⁄(⁄ ⁄´>⁄J⁄<`⁄ ⁄)⁄ こういう表情が好きなの。バンビちゃんかわいいがすぎる。細く見えるけど脱ぐと細マッチョ、実はムッキムキとかたまらーん。チャランドゥとかwkgとか毛すら愛おしい。って言ったら彼が大仏様のような悟りを開いた顔をして私を見ていた......。

 

 

 

2011年

アンモナイト

Thirteenth Friday / 正くん作詞 有村さん作曲

13th,Friday

13th,Friday

目指したところが目指したところなので、まさにそこど真ん中って感じ。大好き!気持ちが良い〜!幸せ〜!本当に何も考えずに歩きながらシャッフルで音楽聴いてて、この曲に当たると「ふふふ」って笑っちゃいます。ふわふわふわって月夜の宇宙に浮かべそう。

 

ムーンライト----。(アンモナイト版) / 有村さん作詞 有村さん正くん共同作曲

基本的にシングル先行のバンドっぽい曲はシングル版が好きかな。弄くり回す前のアレンジが好きなんだな。LIVEで聴くと弄くり回したアレンジめっちゃかっこいいやん〜!って思うのに、日常聴くには作り込まれる前のが楽というか。(ナカヤマさんの作り込み曲は別。)

 

退屈マシン / ナカヤマさん作詞作曲

退屈マシン

退屈マシン

好き。ナカヤマさんの曲の歌詞は不思議なリズムがあって英語の曲みたい。音に言葉をキレイに当てることを意識してないよね良い意味で。別に日本語を大切にしてないとか、単語と音の結び付きを大切にしてないとかではなく、ナカヤマさんにとっては唄声もバンドの音のひとつなのかなと思ったりします。

 

みらいいろ(アンモナイト版) / 有村さん作詞 正くん作曲

サビの疾走感が気持ち良い。アニメタイアップ曲だったけど、そっちに引き摺られることなくプラっぽさがあって良かったと思います。

 

雪月花 / ケンケン作詞 有村さん作曲

雪月花

雪月花

ケンケンの歌詞は繰り返しが少なくて、ある意味とても新鮮。有村さんも他メンバーも、ひとつの曲のサビは1回目と3回目同じとかフレーズいくつか同じとかはあるあるなんですけど、ケンケンは微妙に「が」「は」とか変えてきたり...唄う方からすると難しいだろうなふふふと思いながら聴いてます。

 

アイラヴュー・ソー / 有村さん作詞作曲

アイラヴュー・ソー

アイラヴュー・ソー

「(なにもみえないの なにもいらないの なにもきえないの)(虚ろ 空ろ ロー)」ここがよく分からんけどすごく好きです。有村さんの唄い方。パラノイアの自問自答のところが好きなんだけどそれに通じる感じ。こちらは問いかけ無しの呟きだけど。

 

アリア / 正くん作詞 ナカヤマさん作曲

アリア

アリア

 ギターの嘶きが大好きな1曲。メロに入る前からの流れがドラマティック。ツアーで聴いた時も面白いバランスの曲だと思いました。あと、敢えてのギターのノイズがたまらなく好きだ。

 

デュエット / ナカヤマさん作詞作曲

デュエット

デュエット

曲の始まりから興奮MAXになる曲。(どんな表現)え、これ煽ってきてる曲ですよね?「ただ ただ 思う 盲目の僕」のところの有村さんの唄い方最高にエモい。あとケンケンのドラムが素敵。先がこんなふうに展開するの?え?って聴く度びっくりできる。ナカヤマさん最高。好き。(え)

 

バンビ(アンモナイト版) / 有村さん作詞 正くん作曲

 これはLIVEで聴くver.が1番好き。

 

さびしんぼう / 有村さん作詞作曲

さびしんぼう

さびしんぼう

有村さんの病気もあって当初より書き直されたという歌詞。 そう考えるとちょっと重いというか深いというか、今までの歌詞の方向性と違う部分で掘り下がってる気がします。アコギと有村さんの唄声が曲にも合っていて◎。

 

~作品「ammonite」~ / インスト

水の中みたいなポコポコポコって音と心電図モニター音みたいなのと途中で入ってくる演奏音と、聴いてて落ち着きます。たまにこれ聴きながら寝てる。(永眠しそう)

 

ブルーバック / 有村さん作詞 ケンケン作曲

ブルーバック

ブルーバック

新しいテイストの曲だな〜って聴いてたらケンケン作曲だったっていう。途中の音遊びが好き。各自自由に楽しんでる感じが良い。

 

spooky / 正くん作詞作曲

spooky

spooky

本当に最後の方の長谷ROCK全開ってところ大好きなん。そこまでの流れも面白いけどね。