秘密のカーニバル

徒然ふわふわ記 𐂂 主にコスメ(ブルベ冬)とアイドル

わたしの春うた

今週のお題「わたしの春うた」ってことで久々に乗っかってみたエントリです。ジャンルはばらばら。背中を押してくれてるのかわからないけど聴くと春だな〜って思えるものばかり。思いついた順に挙げていくスタイルなので大して掘り下げてないけど、何年後かの私が読んで「ずっと変わらんな...」ふふふって思えればそれで良いのである。

 

f:id:ma_tsuki62:20180415231748j:image

春っぽくナカヤマさんを飾りました。満足。笑 そんなんしなくても、私を年中無休で春にしてくれる存在なんですけどね。

 

Perfumeワンルーム・ディスコ

ワンルーム・ディスコ

ワンルーム・ディスコ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

新しい生活、新しい部屋ってところが日本における春っぽいと思っている。MVで3人が着てたHERCHCOVITCH;ALEXANDREの服も可愛いいの。大好き。MVもペタって貼っとく。

 

 

松たか子明日、春が来たら

明日、春が来たら

明日、春が来たら

  • 松 たか子
  • J-Pop
  • ¥250

aiko → 桜の時

桜の時

桜の時

この2曲はその曲それぞれの当時付き合っていた彼を思い出すかな。2人ともすっごい優しくて、私が好きなことを好きなようにしてるのを(例えばバンドの追っかけとか←)見守るスタンスの人でした。できた人たちだった...。どちらも学生時代だったのでふわふわキラキラした曖昧な印象です。

 

 

Plastic Tree → bloom

bloom

bloom

プラの春うたと言えばきっと春咲センチメンタルが本命なんだろうなと思いつつ、私の中ではbloom。春っぽい浮かれた感じが全くない、じめっとした匂いの曲ですけど、これがあの当時のプラの春でした。記念すべき初ナカヤマさん作曲収録曲。

 

 

パスピエ → 永すぎた春

永すぎた春

永すぎた春

これも浮かれてはない春。笑 この、化石化している私にごつーんと響いた(いろんな意味で)1曲です。

 

 

L'Arc~en~Ciel → 花葬

花葬

花葬

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250

春を待てずに、と歌詞にあるけど私の中では勝手に春うた。もっとど真ん中の歌あるだろって感じだけど。L’Arcはむっちゃ追っかけてたわけではないけど、私とともにあった音楽のひとつです。kenちゃんの曲が大好きで無意識にkenちゃん作曲のばっかり聴いてたかも。

 

 

東方神起 → サクラミチ

この3年で私の定番春うたとなりました。2人の歌声が優しく励ましてくれるので、ちょっと疲れがちなこの季節のココロの応援ソング。1歩ずつでも前に進もうと思わせてくれます。MVの2人のビジュアルも最高や...。

 

 

 

気が付いたら日本(語)の曲ばかりでした。私の中での春はやっぱり日本で感じる春のようです。他の国の春もそれはそれで好きだけど、しっくりくるのは日本の春。

 

f:id:ma_tsuki62:20180415230814j:image

最後に私を年中無休で春にしてくれる存在その2をペタリ。......バンビちゃんがバンビちゃんをだっこしとる。桃源郷か。