秘密のカーニバル

徒然ふわふわ記 𐂂 主にコスメ(ブルベ冬)とアイドル

2018年下半期良く聞いた音楽

最近、コラーゲンドリンクとチョコラ○○(高いバージョン)が欠かせない化石です。飲み会好きだけど続くの辛い。肝臓よりもむしろ胃がやばい。食べ放題とかコースとか私にとっては修行でしかない…。楽しみであるはずのお酒も飲放題だと美味しくないから「どんどん飲んで、飲放題だから」って煽りも苦行。うぅぅ。

わがままですまぬ。なにせ化石なもんで。てへ。

そんな変なテンションのまま2018年下半期に良く聴いていた(らしい)曲TOP9から、この6ヶ月を振り返ってみるの巻。ちなみに何故今回はTOP9かと言うと、画像を纏めようと思った時に9つが分割的にちょうど良かったから。ただそれだけです。(しかもそこまでして纏めた画像も雑って言う…)

 

f:id:ma_tsuki62:20181212204856j:image

 

上半期に良く聴いていた曲はこちら。 

ma-tsuki62.hatenablog.com

 

上半期の時と同じで、発売時期はずっと前の曲も入っています。ランダム再生の結果ランクインした曲もあるかな。

 

■宝石の雨 / Perfume

宝石の雨

宝石の雨

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

これは!大好きな曲で!!むっちゃ聴いてるからランクインも納得。CMにも採用されていたので一般的にも「聞いたことある〜」って曲なのでは。

Rainyで綺麗に 精錬の過程に
ほんのマジックみたいなの
Rainyなくらいに 控えめなそれに
宝石の粒を 降らすの

このサビの部分が好き過ぎる。中田さん神。(って長年思ってる。女子の(化石のくせに女子括り)気持ちわかってるぅぅぅって思ってる。SEVEVTH HEAVENとかマカロニとか大好き。)

 

■Tell Me Your Name / SHINee

Tell Me Your Name

Tell Me Your Name

好きの極み。拝む。ダンスがエロエロでコンサートの都度話題になっていたけど、私は彼らにそういうのは求めていないって悟った曲でもありました。Evilとかは大好きなんだけどな〜目隠しプレイ的な。何が違うんだろう。振付師さんの発言もちょっとアレでますます引いたっていうのもありますけども。でも曲そのものは大好きなの。コンサートで聴いても「ひゅぅぅぅぅ!!!」ってテンション上がるの。でも同時に振付師さんの発言を思い出して一瞬素に戻ってしまうっていうジレンマ!…振付師さん許さん!!涙

 

■Why Does It Always Rain on Me? / Travis

雨が降ると聴きたくなる、っていうか。フラン氏の声からもマイナスイオン出てる。好き。私の好きな雨唄でも1、2を争うくらいの定番曲でもあります。今年は雨関連の災害も少なくはなかったのですが、雨そのものは本来は恵みの部分もあるということを忘れたくはないなって思っています。

 

■The Chance of Love / 東方神起(韓国)

これはね、韓国バージョンの「ウンミョンイラゴ〜おーイェイイェイ」が忘れられなくて。日本語バージョン聴けば聴くほど、韓国バージョンが愛おしくなるっていう。ごめんなさい、私はトンバンシンキ(韓国)も東方神起(日本)も丸っと好きなんー!!日本語バージョンはもちろん好きだけど、オリジナル素晴らしすぎじゃねー?っていう相乗効果。MVも好きだけど、この!日本の音楽番組では絶対着ないであろう素肌に赤スーツ(ユノ)!!これが好きなの!(知らんがな)

 

■I Miss You(feat.Julia Michaels) / Clean Bandit

歌詞が結構切ないので大切な人と別れたばかりの人にはオススメできない曲です。英語が苦手な人(=歌詞の意味をスルーできる人)には状況構わず聴いてほしいと思うくらい綺麗な曲だと思うけど。笑 これはランダム再生の結果ランクインした感じでしょうか。綺麗な曲だし好きな曲だけどそんなに聴いてた?って自分でも意外。彼らの曲だと『Rockabye』の方が聴いてた記憶があるんだけど気のせいだったらしい。(おい)  

 

■ロム / Plastic Tree

ほら、私の体液ソング(きも)なので。ドロドロになりたい時に無意識に聴いていたんだと思います。発売当時から飽きもせずずーっと聴き続けている曲だけど、ずーっと大好きな曲。親友は「え、どんな曲だっけ」ってよく聴いてくるので、その度に曲データを送りつけている。そろそろ生で聴かせてほしい…。お願いしゃっす。(東の、ゆるふわなおじさんたちが居る方角に向かって拝んでおきます。)っていうか去年の今頃も同じようにロムのこと書いてるわ、私。今のプラで聴きたいって。

 

Shangri-La / パスピエ

パスピエアレンジver.が好きでよく聴いていた。ポップでロック。可愛くて楽しくて、確かによく聴いていた。うん。元々の電気グルーヴの曲としても大好きで、あと、全く違う曲だけどチャットモンチーやABCとかの同名曲とか一緒にしたプレイリスト作って聴いたりしてる。ってことでランクイン納得の一曲。笑 

 

■Art On Ice / Edvin Marton

 これは羽生くんがジェーニャリスペクトなプログラムを作ると聴いた時から再生回数は急上昇。薔薇の精のポーズ(@ジェーニャのプログラム ニジンスキー)の瞬間、家の中だったら私もその薔薇の精ポーズをしてしまうくらいに馴染んだ曲ですが、今年は本当によく聴いたな〜。マートンとジェーニャの仲良しきゃっきゃ動画とか私の癒しです。(何の話や。)ロステレコム杯でジェーニャの代わりに羽生くんを見守ってくれたマートンが一時Twitterでも話題になりました。(もちろん私も話題にした。まさかの共演に興奮したわ。マートン、羽生くんとも氷の上で共演してーーーー!!!)

 

PARADISE LOST / ART-SCHOOL

懐かしい曲もランクインしていた。これはランダム再生の結果、とも言えるかも。アートだと最新アルバムの『In Colors』をよく聴いていた気がしていたんだけどこれも気のせいだったんだな…。()リッキーの歌詞の、特に「永遠に中二か!!」って突っ込みたくなるような部分を好んでおります。あと癖のある歌い方。まあ友人には「下手じゃん」って言われたりするけど、下手というか、うん、癖はあるし、人による好き嫌いも激しそうな感じだとは思う。私は好きだから良い。

 

 

ってことで、下半期はこんな感じの6ヶ月だったようです。

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

f:id:ma_tsuki62:20181219202314j:image

いや、あの。過去とか振り返ってみるとかゆーてる場合ではないですよ、ちょっと。東方神起(韓国活動)の15周年ビジュアルがどんどん解禁になって大変。本気でどうにか韓国行きたい。(どうにも無理だけど)

f:id:ma_tsuki62:20181219202355j:image

ユノも!ちょーかっこいい!好き!好き!!口元のホクロ見えてる好き!!

f:id:ma_tsuki62:20181219203304j:image

何で斜めなのーかわいい!影が1人輪唱状態なのもかわいい!表情もかわいい!丸っとかわいい!好き!大好き!

 

 

ていう、安定の終わり方でした。