秘密のカーニバル

徒然ふわふわ記 𐂂 主にコスメ(ブルベ冬)とアイドル

Plastic Tree 『 2018年末公演 ゆくプラくるプラ ~海月リクエストの夕べ・四季の唄春夏編~ 』

今年は2日とも参加できるぜベイベー!ってテンションでお江戸に来たものの、顔は通常運転の化石です。年々テンション高くても態度に出なくなってきている気がする...。親友との合流もぬるっと開演20分前って言う。ホテルが会場前だと楽でいいな〜。(パシフィコの時も思ったけど!)

初日はアリーナ前方、珍しく下手よりセンターでした。正くんガッツリ見よ〜って思って臨んだ結果、いつもの様にナカヤマさんばっかり見てたっていう。長年の習性はどーにもならぬ....。

 

なぜナカヤマさんばっかり見るのか。

それはそこにナカヤマさんが居るから。

 

(`・ω・´)キリッ

 

f:id:ma_tsuki62:20181230013312j:image

 

てことで、本編セトリです。

▫️春編▫️

f:id:ma_tsuki62:20181230013322j:image

うっすらピンク隊なおじさんたちかわいかった!こんな色合いのお洋服(衣装)を着るようになるなんて20年前は想像もしてなかったです。笑

 

第10位 アリア

→揺れて揺れる春の夜風、って歌詞からも直球に春ですね。うん。ナカヤマさんのギターの嘶きにときめく。(この時点で既にナカヤマさんに視線はロックオン...1曲目からかーい!笑)


第9位 アローンアゲイン、ワンダフルワールド

→お別れの曲だから、お別れの季節=春って感じかな。今年も化石に刺さりました。良い曲だな〜。なんで発売当初にピンとこなかったんだ私!


第8位 ブルーバック

→春...アルバムが発売された時期って感じでしょうか。(アルバムが発売された時期によく聴いていた、的な)個人的には、すごく久々に聴いたかもしれない曲でした。ケンケンの初めて作った曲ですね。


第7位 3月5日。

→浮かれ気分ゼロどころかマイナスな春ソング。有村さんのbirthday eveソングです。echoが出た時(3月5日)に、この日はバンドの誕生日みたいなイメージとも有村さんは語っていた気がします。今もこうして活動が続いているということは昔書いたお手紙は無事に届いたようで....何よりです。


第6位 ガーベラ

→これからもそれからも、未来を全否定しちゃう春なんて嫌だ。笑 ガーベラが咲く季節からのピックかな?(ちなみにガーベラは秋も咲く)「別に嘘でもいい」って言えるようになってよかったね、って発売当時ちょっとホッとしたのを思い出しました。


第5位 ペットショップ

→春....?むっちゃ歌詞思い出しながら演奏を噛み締めて聴いたけど、春っぽさどこー!笑 しかしナカヤマさんが素晴らしく素敵だったので投票してくれた皆さまグッジョブ。赤と緑のライトを背負ったパートとか、最の高でした。その後の赤と紫へのライティング変更もいやらしくて良かった。本当に良かった。


第4位 藍より青く

→藍とか青からは晩夏のイメージがあるんだけど歌詞の中のクローバーから春イメージなのかな。


第3位 May Day

→つい旧暦の節月・二十四節気で季節を考える癖がついていて(仕事柄)5月は夏だと思ってたよー!笑  そうか、5月は春なのか!って笑っちゃいました。


第2位 怪物くん

→春、とは...。えっと、季節関係なく聴きたかっただけやろみんな?正直にゆーてごらん。でも私も聴けて嬉しかったので投票してくれた皆さまグッジョブ。(またか)


第1位 春咲センチメンタル 

→ド定番きたー!って思ったけど、この↑の流れだと何だかほっとした春ソング第1位でした。美しい世界観にうっとり。春、夢現

 

▫️夏編▫️

f:id:ma_tsuki62:20181230013455j:image

夏といえば青(藍)らしいです。なるほど。......ナカヤマさん足細ー!

 

第10位 存在理由

→えっと...シングル発売時期が7月だから?かな。なかなかに重いテーマをふわっふわな曲調で唄う、初期プラっぽい1曲。ギターがかわいらしいのがまた薄ら寒いですよね。好き!(は?)


第9位 水色ガールフレンド

→夏ですね。夕立!噎せ返る熱気、みたいな。ポップでキャッチーだけどちゃんとプラな夏。


第8位 六月の雨

→6月ですもんね夏ですね。ド直球過ぎて全く思いつかなかったです...。


第7位 ジンテーゼ

→季節云々は置いといて、聴けて嬉しかった。むっちゃナカヤマさんがカッコよかった。カッコよかった。海月好みの1曲。私も好きです。ナカヤマさんが楽しそうに弾いてらっしゃった。尊い


第6位 まひるの月

→7月ですもんね夏ですね。このおしゃれアレンジver.にいまだ耳が慣れないんですけども良い曲には間違いない。


第5位 グライダー

→消えかけてるけど夏、ですもん。ギターかっこいい。ギター!ギター!ってテンション上がるイントロからAメロで意外に骨太ベースに持っていかれるそんな曲。イントロ、サビとAメロの間のドラムも見惚れる。てかリズム忙しい曲ですよね。好き!


第4位 「ぬけがら」

→プラの描く、これぞプラの夏です。好きすぎて感想が思いつかない。私の中では正くんとともに結構首がしがし振る曲です。


第3位 ロケット

→真夏ですもんね。年末になるとロケット聴いてる気がするんですけど気の所為でしょうか。笑 今年のロケットもぎゅいんぎゅいんと力強く宇宙へ飛んでいってました。


第2位 ナミダドロップ

→陽炎ですもんね。季語としては春らしいですが、どう考えても陽炎は夏ですよね。ガラ艦か〜っていう感想。←


第1位 エンゼルフィッシュ

→いぇーい!夏ですね!こんなキラキラした曲で平成最後の夏を締めることができて良かったです。(違う)キラキラしてるのに初期プラだな〜って思えるの不思議。

 

アンコール リセット

今年の嫌なこと系は全てリセット!これがないと年末公演ではない!笑

 

 

初期曲がそこそこテンポ早くなっていて、それがおしゃれ感を醸し出しているのかな〜って思いました。あと同期ぶっ込み。同じ曲も年々進化していて、聴く度に「そーきたか...」って思えるのはすごい。私個人として好みか好みじゃないかは置いといて。

今日の秋冬編も楽しみです。

f:id:ma_tsuki62:20181230093544j:image