秘密のカーニバル

徒然ふわふわ記 𐂂 主にコスメ(ブルベ冬)とアイドル

パーソナルカラー診断を受けてきました。(今ごろ)

そういえば。

イエベだと長年信じていたんだけどPC診断ちゃんと受けてきた結果ブルベでした、っていうお話。

f:id:ma_tsuki62:20190210175704j:image

ブルベ冬。

そして夏も似合うっていうごりごりブルベ〜!

色によってはイエベ春もいけるのと、赤系は全シーズンいけたのでコスメ系では大きく失敗してなかったと思われ...。(服は無意識に自分に似合うものを選んでいたようでむっちゃ冬属性でした。)コスメで似合わないと思っていた色は、色そのものが悪いのではなく、色の彩度の問題だった模様。な、なるほどー...。

言い訳するとね、私の親友がむっちゃ色が白くてね、黄を感じさせない白さでね、その子をブルベ基準にしてたんだよね私は。その子と比べると肌が黄色いし、黄身がかった色が似合うってことでイエベだと大学時代から思い込んでたわ。(←やってはいけない自己判断の見本)

プロの方によるとそもそも私の肌はピンク肌だそうな....そ、そっかー。まあ、コスメで言うと、ファンデはBAさんにタッチアップして貰ってたからイエベブルベ気にした事なかったし(気にしろ)、色物も気合いで乗り切っていたので(乗り切るな)、、、うん、正直に言おう。最近「似合わんやろなー」と思ったブルベ寄りなアイカラーが「あれ?何か意外に似合うくねー?」って思ったりしてた。

意外でもなんでもないわ、ブルベやったわ私。化石、今ごろ自分の生まれ持ったカラーを知る。

個人的に大好きなマスタードカラーが死ぬほど似合わなくてイエベなのに何でー!って長年持ち続けた疑問も解決しました。(イエベ秋だけはほぼNGでした。例外赤)

自己判断良くない。うん。

 

そしてPC見てもらうのにもちろんすっぴんぴんでお邪魔したわけですが、そこでむっちゃお肌を褒めらました。でれでれ。

多分私はSK-II(基礎)と相性が良いのだと思うんですよね。しょっちゅう色んなブランドの新しいアイテムに浮気をしてしまう私だけど、困った時のSK-IIというくらいSK-IIを信頼している。同じコスメオタクな親友は、SK-IIの効果は認めてるけど匂いが苦手というかテンション上がらないから嫌だと言っているけど、私としてはこの独特な匂いも結構好きかな。

私の肌は基本的に強いし、あまり問題は起こさない良い子ちゃん。ただ、素直な子なので、可愛がって上げるとぐんぐん調子に乗るし(良い意味で)、おざなりな対応をすると途端に「どうせ私なんて...」って面倒くさい病み方をする。分かりやすくトラブルを起こすのではなく、地味〜に、あっ肌が何か違う...(悪い意味で)って感じ。特に季節の変わり目はちゃんと様子を見てあげて、都度その様子の変化に合わせた対応をしてあげないと、次の季節の変なタイミングでダメなところが出てきてしまいます。

・・・あれ?私の肌、別に強くないし、むしろ問題児じゃない??!(今更)

何かを使ってものすごく肌が荒れるとか吹き出物ができるとかはあまりないので、その点では強いと言っていい、ですよ、ね?(例外はいくつかあって、ツヤ玉仕込む寝る時用のジェルとか泡の土台美容液とかは合わなかったなー。ツヤ玉のは単にペタペタさせたまま寝ることに抵抗があるってだけなんだけど、土台美容液の方は導入液なのに、その後の化粧水が全然入っていかなくてしばらくお肌がカラッカラな砂漠になりました。※以前のエントリで地味に言及してます。効果があったという人の使い方を見たら、土台美容液をつけた後に入れ込む一手間が大切だったようで、面倒くさがりな私には向いていなかったアイテムだったようです。)

何が言いたかったかと言うと、この冬から使い始めたDiorのプレステージ(一部カプチュール)とSK-II混ぜ混ぜな基礎最強だなっていう。

秋冬に土台頑張っておけば、春夏はもう少しライト(色んな意味で)ですむはずなので頑張っておきます。頑張れ私の財布。← 夏場とかドラッグストアで買えるハトムギのをばっしゃばしゃ浴びるだけの人

推し関連の集金が甘いとすぐ他に使ってしまうからなかなかお金貯まらないマンの戯言でした。。。

※コンサート映像+写真集とか凶器かってくらい分厚い写真集とか、既に支払い済(予約済)のものに関しては課金カウンターがリセットされてます。鳥頭だから。笑