秘密のカーニバル

徒然ふわふわ記 𐂂 主にコスメ(ブルベ冬)とアイドル

愛用シャンプー&トリートメント もろもろ 今のターン!

ゲットしたコスメについても記録したいけどその前にこちらから。愛用しているシャンプー&トリートメント、その他もろもろについてです。

私、ドラッグストア大好き人間なんですが、ドラッグストアで買えるシャンプー&トリートメント系と相性があまり良くなくて(ペッタリしてしまうorカッスカスになる、ことが多い。両極端!そこそこお高いものを買ってるのに!!)....ということで、安心して使えるのは決まってます。

ジョンマスターオーガニック(100%オーガニックじゃなくても相性良いからどうでも良い)とL'OCCITANEとケラスターゼ。

 

今のターンはケラスターゼを使っています。

f:id:ma_tsuki62:20200110230508j:image

どどん。デカい。

美容室で購入する時は、その時の髪のコンディションだったり、カラーの入れ具合だったりに合わせて、私は担当さんに選んでもらっています。ピンクのシリーズになったり、シャンプー&トリートメントともにオレンジシリーズになったり。自分ではよく分からないので(おい)丸っとお任せしています。

だか、しかし。

しかし。

どうしても飽きっぽい私は同じものを使い続けるとか出来なくて...ケラスターゼに飽きると(←)ジョンマスターオーガニックシャンプーとかL'OCCITANEにふらふらっと走ります。そして、たまに浮気心がチラついてドラッグストアでそこそこお高いものを買っては失敗して定番に出戻りする、っていうのが年間スケジュール。知ってる。知ってるのに繰り返してしまう悪癖よ、、、。

 

シャンプー:バン オレオ リラックス

オレンジレンジャー。くせっ毛ケア用シャンプーだ、よ。部分的に縮毛矯正してるけど本来がスゴい勢いのくせっ毛なのでシャンプーで落ち着かせるの大切。軽すぎるシャンプーだとヘアドライの時点で「お、おお?元気だなお主(髪)」ってなります。

トリートメント:ソワン セラピュート

マスク:マスク セラピュート

→グリーンレンジャー。ともにダメージが気になる人用。部分的とはいえ矯正縮毛をして、なおかつ、インナーカラーも入れているのでダメージありまくります。美容室行く度浸透系トリートメントもしてるけど追いつかない。ブリーチの破壊力やばいぞ。改めて言うけど、やばいぞ。(それでも止めない)

オイル:フルイド オレオ リラックス

→くせっ毛用。つまり、オレンジレンジャー。くせが厄介だろうがツヤツヤな髪をゲットだぜ!なオイルです。香りも好き!

 

そして、ケラスターゼでは無いけども、去年から愛用しまくっているのがこのワックス。

f:id:ma_tsuki62:20200110233851j:image

キッピスのトリートメントワックス 「甘酸っぱい真っ赤なベリーの香り」。体温でとけてすぐに馴染むので使いやすいです。そして良い香り。ちなみに、有名なあのワックスですが、私は香りが苦手で使えませぬ。(あの水色のラベルのワックス、、、、小さい子が草むらで暴れた後のにおいがしませんか...私はあの青臭いのがあまり得意ではなくて、買って一度使ってギブアップしました。)好みの香りは人それぞれなので、まぁ、そういうことです。きっとこのワックスの香りも苦手な人は苦手だよね。

変わらずミルボンのジェリーも、L'OCCITANEのヘアトリートメントも好きでござる。

 

髪ってどうしても無意識に目がいってしまう部分だと思うんですよね。ツヤツヤしていると何だかトータルイメージとして「綺麗な人」って判断しちゃうくらい、髪って重要。

ということで。上手に自分のイメージをコントロールするため、ツヤツヤうるるんな美しい髪を保ち続けたいところです。あ、無理ってなったら最悪ガッって切りますけども!笑