秘密のカーニバル

徒然ふわふわ記 𐂂 主にコスメ(ブルベ冬)とアイドル

こんな状況下のあれやこれや

緊急事態宣言の対象地域が全国都道府県に拡大したことを受けて、私のいる僻地でも働き方が変わってきました。と言っても、職種的に完全リモートは難しいので、出勤日・出勤時間を減らした状態って感じです。

そんなこんなでお家時間が増えたので、自分をメンテナンス&お家時間をめいいっぱい楽しもう活動も継続中です。推しを愛でながら、自分をも愛でる。良き時間。とポジティブに考える。言い聞かせる。笑 デトックス期間は終わり、自分を愛でて愛でて愛でる期間に突入しています。

 

てことで、まずは外見的なメンテナンスから最近追加したヘアケアアイテム。

基本的にはケラスターゼのまま、ドライヤーの前にワンクッション加えてみました。

f:id:ma_tsuki62:20200407213554j:image

L'OCCITANE ファイブハーブス Rインテンシヴオイル(洗い流さないヘアトリートメント)

マスクで顔はほぼ隠れるけど髪は変わらず丸見えです。なんなら強い風が吹く度にサラサラ〜って靡く、そんな季節、春。絡まり合う髪はごめんだぜ、ってことで大変良いです、このオイル。タオルドライの後に毛先を中心に馴染ませて、そしてドライヤーするだけでちゅるっちゅるん。L'OCCITANEならではの香りはしますが、一晩経てばそんなに気にならないかと。※元々私は好きな香りなのでそう思うのかもしれません。

ちなみに、このオイル、すごくさらーってしてるのですが、心許なく感じてたくさんつけたらOUTです。乾かしている時よりも翌日の朝、「わお」って驚きます。悪い意味で。笑 オイルの質からかベドベトのギトギトにはなりませんが、素敵な髪質からは遠ざかります。

 

結構前にゲットしたアイシャドウ。

f:id:ma_tsuki62:20200422121100j:image

CHANELのレ キャトル オンブルの356 オー フィル デ フルール

「春〜!」って色が可愛くて購入。上品なツヤ感が大人の春って感じでとても良いです。(もう一つのグレー多めパレットも気になったけどサーモンピンクがNG過ぎてそちらは断念。)

f:id:ma_tsuki62:20200422121124j:image

私には少しツヤ・ラメ感が足りないので、下地にラメ多めのものを仕込んで使っています。マスクマンのこのご時勢、目力は大切。たまにふわ〜ってしたメイクで出勤すると同僚に心配されます。。。そうね、普段アイメイクをふわ〜って仕上げる時はリップの主張ちょー強めだもんね。今はリップで主張ができないので、中途半端にふわ〜ってしたアイメイクを施すくらいならよっぽどすっぴんの方が目力強い、そんな地顔。

 

お家時間を楽しもうという観点から。

・素敵なお皿だったりグラスだったりカトラリーだったりを買いました。

両親も器にこだわる人たちだったので、私も自然とそうなってしまったよう。元々ひとり暮らしのくせに器が多かったんですが、今はオンライン飲み会をする頻度が高くなっておつまみ用プレートとかお酒用の諸々アイテムを特に増やした感じでしょうか。出勤日は知り合いのお店から美味しいご飯をお持ち帰りする日々です。(事前にお願いしておくとすぐにピックできる)

・ベッドシーツや布団、布団カバー等をよりリラックスできるものへ変えました。

別にオーガニックコットンにこだわりもないけど、なんかナチュラルなものに優しく包まれて無防備に寝たくなった。笑 今まではどちらかというとデザインとか色重視で、心が安らぐベッドルームというよりも小洒落たベッドルームを作っていたんですけども。

・アロマオイルがユーカリ一択へ。

やはりこういった状況下でストレスを感じているのかな〜と。基本引きこもりのオタクなのでいくらでも家で自分の時間を楽しめるよ!と思っていたものの、自ら好んでそうするのと、周りからそうさせられているのでは、結果が同じでも精神的な受け取り方が違ってくるようです。今までアロマオイルは甘い、自分のテンションを上げるような香りを好んで使っていたんですけどね。。。

・ルームウェアを大人買い

ちょうど買い替えようと思っていたところに外出自粛要請が出たので、わさっと。ジェラピケを中心に、肌触りが良いものをわさっと買いました。わさっと。外用の服は主張が激しい色とかデザインを好んで着ていますが、家ではできるだけ主張しないものが良いです。特に今は。

 

※もちろん通販の利用頻度は意識的に下げるようにしているけど、基礎化粧品すら地元では買えなくなったのでちょっとは許して欲しいかな。ドラッグストアで買えるものにすればいいじゃんってのは、うん、そうなんだけど、うん・・・。