秘密のカーニバル

徒然ふわふわ記 𐂂 主にコスメ(ブルベ冬)とアイドル

過去と今を結ぶそのにじゅーく

深夜のLove music、録画任せにするつもりが冒頭のB.U.Tでテンション振り切っちゃって、結局番組終わるまで眠れませんでした。むしろ終わってからも録画リピートしちゃって......おかげで今日は寝不足で頭が痛かったです。(自業自得)今日も推しが尊くて幸せです。

 

とうとう10年前の初武道館までのカウントダウン日記移設も終わり!
✄--------------- 2007年の世界 ---------------✄✄--------------- 2007年の世界 ---------------✄

カウント1☆⇒今年リリースしたもの

シングル『スピカ』

スピカ

スピカ


これはLIVEverよりも音源verの方が好きかな。ギター的に言えば、のお話ですけど。

優しくて優しくて、大好きな曲です。
歌詞的には結構切ない。離れてしまいそうな二人の距離を色んな言葉に乗せて表してます。竜ちゃんらしい。シンプルだけど、これまた竜ちゃんらしい綺麗なメロディ。有村ワールド炸裂。

ギターの音色もすごく綺麗です。LIVEでスピカを弾いてるアキラに対しては....過去のレポ見ていただければ一目瞭然。ワタクシ本気でうっとりしてますからーー!茶化すことすらできないくらい、スピカを弾くアキラが好きだ。あの優しい指使い。表情もすごく穏やかで、曲に泣かされるというよりも、私はギターを奏でるアキラの姿に涙したりしてます。え...病気ですか。そーですか。機材の調子次第では、前を向いて演奏してくれなかったりもするんで1曲まるまる前向いて演奏してくれたら【何かラッキー】て感じです。

CD発売時に書いていた感想では【割り切れない恋 分数で解いた 答えは誰かと同じでいい】ここにツボってたみたいです私。この言い回し、さいこー。←今でも思います。

【夜を拒むように たくさんの灯り いろんな色 飾る東京】
東京のイルミネーションをそんな風に捉えたことがない私には新鮮な表現でした。でも、確かに。暗闇を排除するかのように、いろんな色で装飾されてるもんね。イルミネーションは綺麗だけど、田舎育ちの私には暗闇の中、見上げたら輝く星空の方が魅力的です。わー、きれい!て言葉すら不要だから。

 

で。
私のまいみゅーじっく(あまりPCで曲を聴かないけどね)を見たことある人にはお分かりかと思いますがB面のロムの方も半端なくリピってます。ありえないくらい聴き込んでます。大好き過ぎて何も言えないくらいです。ツボなん。

ロム

ロム


―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*― 
シングル『真っ赤な糸』

これまたきたよ、有村ワールド。
さいこー。有村さんさいこーだよ。
盲目て言われてもいい。

【優しい嘘に騙されながらいれたらいい】
どの歌詞よりもココが一番共感できる。
嘘は絶対にいやだ、なんて思うほど子供ではなくて、傷つかないでいられるなら、そんな嘘なら騙されていたい。そう思うほどには大人になった自分。逃げてるなんて言わないで。そんな嘘に騙されてたいと思うほどに、相手が大好きなんだよ。みたいな?

私、そこまで強く想うほどの恋なんてしたことあったかな。


ちなみに、私の中ではこの曲は丘ツアーのテーマソングです◎
―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―
アルバム『ネガとポジ』

語りきれないくらいの愛をあげるよーーーー!! てくらい好きなアルバムになりました。
この10年の最高傑作。て煽り文句を見たときは「ああん?」て思いましたが。
聴いて聴いて聴きまくって、かなり上位(好きアルバムランキング)にまで食い込んできてる大切なアルバムです。

これはつい最近語ったので....あ、あれって演奏DVDについてか。

 

以下DVD所感。

衣装は残念ながら半そでなのアキラん。千葉組は長袖だから、それよりはいいんだけど!もっとお絵描きみたいんだよ!!と主張してみる。

全体的に手のアップとか多めなのでカメラさんGJ!て感じ。珍しくいい仕事してる。

【眠れる森】
メロウなナンバーらしく、アキラの動きも左右ユラユラ。終始俯きまくってるのがいいです。前髪が!!←
【不純物】
アキラの好きなリフ全開。
軽く頭を振り振りしながら前後移動とか!!かわいいーーの。歌詞に入る前の「じゃんじゃかじゃじゃじゃーん(は?)」てとこ要チェック。
ぶちのドラムサイコーだし。アキラ前かがみでノリノリだし。正君は手拍子だし。(昨日のLIVEでもしてたね)これ好きかも。見てて、まったり楽しい。
【エレジー
ハセロック全開。
手の!手のアップが!ひじから下だけの画像とか神だよ!!! お絵描き、血管、筋。そして素敵に蠢く指。もーーーーーーーおなかいっぱい。 幸せ。腕の内側に浮く筋とか......最高です。語ったら一晩中語れる。ホントにやばい。
【スピカ】
まーこれはね。見所はどう考えても明のギターとぶっちの溜めのあるドラムでしょう。
斜め後ろからのアキラアングルとかあって、静かに萌ゆる。襟足!!背中!! 竜ちゃんが唄う姿の影がアキラの後ろに映ってたりするんだけど演出的にすごくいい。白黒だし。
【ザザ降り、ザザ鳴り。】
意外にギターの竿を抑える左手に萌える一曲。そして注目はアキラんのコーラスw
ほれ来た!!て感じでマイクインするアキラが愛しい。
無人駅】
アキラの曲。だーよーねーって感じのギターから始まる。映像もアキラの手どどアップから始まるので、心臓が危険。むしろそれだけで一曲!!て思うくらい魅力的。途中「ん」て感じで唇噛み締めるアキラにきゅんきゅんだ。さり気にカメラにフレームインする金子さんにもトキメク。
演奏後みんな拍手してるのがかわゆです。
【オレンジ】
白黒にオレンジのライト当たって、全体的にセピアな感じ。
変な動きを終始してるアキラんにゆるく萌。大中でみせるよーな、ゆるーい揺れをしてます。
お絵かきの上に浮かぶ血管に眩暈をおこしそうになる一曲。曲としては個人的に1番好きだ。(んなこたー誰も聞いてない )
【Sabbath】
いかにもアキラな曲。変なリズム。途中でどーノッていいのやらと途方に暮れる。攻撃的な動きをする左手にご注目。
これ、GHOSTの時みたく手のちょーーーアップ(アキラと一緒に揺れるからギターにカメラ付けてるはず)が!下からの手、指アングル!ナイス!!
【egg】
流石、アキラの歌詞。意味不明。笑
ぶちのドラムから映像始まる。いい!ナイスぶち!しれーってギターかき鳴らすおっさん。アナタの歌詞だよ、この変なの!て突っ込みたくなる。ペダル(エフェクター)踏むアキラんの足もどアップ。や、嬉しいけど。
竜ちゃんはタバコ。男らしくてちょっとどきってした。
【涙腺回路】
またしても竜ちゃんのたばこ姿。
張り切って腕上げてドラムをたたくぶちもかっこいい。これ、竜ちゃんの曲だけどアキラの大好きなリフ満載だね。聴いてて、見てて安心する。鶏みたく首を前後させるアキラに笑う。(笑うと同時に胸きゅん。←器用 )あひる口の「んーーーー」て感じが堪らんです。 好き。
【黒い傘】
アキラの手アップ。最近のアキラは静かに激しい曲では、体勢がすんごい低くなるよね。
それがすごく好きなんだけど、これはずーっとそんな感じで、意外に臨場感溢れる仕上がりになってます。きゅいんきゅいん唸るギターに胸を締め付けられます。
【アンドロメタモルフォーゼ】
だから、左手!左手がたまらん!!
アキラのギターと竜ちゃんの唄、それだけで静かに始まるのが雰囲気違っていいんだけど。その間、ぼんやりスタンバってる正君とタバコ吸ってるぶっちがちょい気になる。好きな雰囲気。


最後に聞き飽きただろー私のオススメの1曲:オレンジ 。日本全国で一番この曲を聴き込んでいる自信があります。笑
✄--------------- 2007年の世界 ---------------✄✄--------------- 2007年の世界 ---------------✄

今週末は東方神起だけど、1ヶ月後はPlastic Treeの年末公演!楽しみが過ぎる。


想い出回顧録そのにじゅーく 終