秘密のカーニバル

徒然ふわふわ記 𐂂 主にコスメ(ブルベ冬)とアイドル

過去と今を結ぶ again その5

Plastic Treeの3月7日発売予定のアルバム「doorAdore」の収録曲タイトル&アーティスト写真が発表になりました。

f:id:ma_tsuki62:20180131203618j:image

......ん?二度見した。えっと、有村さんが貴婦人ですね。よく見ると目元がむっちゃ怖いけど。小首傾げてかわい子ちゃんぶってるけど目元むっちゃ怖い。目ん玉怖い。あ、ナカヤマさんイケメーン!こういったモノクロ写真で白っぽい衣装だとお髭があった方がナカヤマさん的にバランス取れてるのかな白黒の、って思いながら拡大して見てる。

f:id:ma_tsuki62:20180131205843j:image

 ドア。door。

私の敬愛、崇拝対象へ繋がるドア。

まさに、doorAdore。

✎︎____________✎︎____________✎︎____________✎︎

Plastic Tree New Album「doorAdore」
1.遠国
2.恋は灰色
3.エクジスタンシアリス
4.雨中遊泳
5.サイレントノイズ
6.サーチアンドデストロイ
7.残映
8.いろつき
9.念力
10.scenario
11.ノクターン
12.静かの海

 

恋は灰色か......ふむ。既にタイトルだけでプラ色出てますね。笑

私は樹念パシフィコ横浜公演のDVD目当てで【完全生産限定盤A】と【完全生産限定盤B】を予約してます。楽しみー!

✎︎____________✎︎____________✎︎____________✎︎

 

2012年

静脈 / 有村さん作詞 正くん作曲

静脈

静脈

Plastic Treeメジャー15周年第1弾シングルがこれでどこまで行ってもプラはプラだな〜って安心した記憶が...。(褒めてる)よく読み込むとグロい世界観の歌詞をさらりと音に乗せて唄ってしまう有村さんの闇を密かに楽しむ曲。

 

Rebuildされた 鳴り響く、鐘 と 痛い青。今のメンバーが紡ぐあの時の音。やっぱりちょっとオシャレなアレンジになってるけど、それはそれで良いと思う。

 

くちづけ / 有村さん作詞 正くん作曲

くちづけ

くちづけ

色っぽい曲だと雨ツアーで聴いてて改めて思った。ギターもだけど、ベースが艶っぽくてドキドキする。あと「呼吸する心臓」って表現好きだな。しないけどね呼吸。

 

Rebuildされた トランスオレンジ の同期はうむむむってなるけど嫌いじゃないし、クローゼットチャイルド も本人たちによる再構築が必要な時期だったんだな〜って受け止めてる。(Rebuild聴いてるとどうしても昔の音も聴きたくなるけど...それは許して欲しい。)

 

シオン / 有村さん作詞作曲

シオン

シオン

有村さんっぽい叙情的な曲。直球な「ただ ただ 君が好き」って告白がちょっとこそばゆい...有村さんたらそんなキャラじゃなかったじゃない!って思いながらにやにやと聴いてる。ギターソロに素直にときめきます。きゅゅぃん、の後のナカヤマさんのひっそりニヤリ笑い尊い

 

今回のRebuildは まひるの月 と エーテルノート。息もできるし酸素も足りてる、まひるの月。エーテルノートも独特のふわふわは残ってるんだけど、何ていうか安定してるな〜大人になっちゃったんだな〜ふふふって感じ。

 

 

インク

ロールシャッハ(左) / 有村さん作詞作曲

ロールシャッハ(左)

ロールシャッハ(左)

静かなる狂った始まり。狂った、と感じる私がおかしいのか...。

 

インク / 有村さん正くん共同作詞 正くん作曲

インク

インク

プラっぽい曲、プラっぽい演奏。アルバムにこういった曲がひとつは入っていないと落ち着かない病なので有難い。途中トップに上がってくるベースがエロいし、その後のギターとの絡みが最高にかっこいい。

 

くちづけ / 有村さん作詞 正くん作曲

シングルで語ったので割愛。

 

ピアノブラック / 有村さん作詞 ナカヤマさん作曲

ピアノブラック

ピアノブラック

へんてこキテレツだな〜さすがナカヤマさん!好き!一生目が覚めない悪夢みたいな曲だよもう!好き!(褒めてます)

 

バンギャル / ナカヤマさん作詞作曲

あバンギャルど

あバンギャルど

懐かしい曲調だ。笑 90年代の地下室密室的で歌謡曲っぽくて、なんと言うか、こういうのをナカヤマさんが作ったってことにすごく驚いたかも。歌詞はナカヤマさんだけが分かればよいそうで...ほんと分からんわ!でも好き!

 

ライフ・イズ・ビューティフル / 有村さん作詞作曲

有村さん的幸福論、って何かのインタビューで読んだけど「そうか、これ幸福論なのか....」ってなりました。あと何でサビの歌詞が途中で過去形になるのか。気になる。

 

君はカナリア / ケンケン作詞 ナカヤマさん作曲

君はカナリヤ

君はカナリヤ

綺麗な、優しい唄だと思います。内容的にちょっと有村さん(唄い手)を連想してしまうけど。「かなりあ」から着想を得て書かれたというケンケンの歌詞と、最初のレコードをかける時のノイズっぽい音とで何となくセンチメンタル。

 

静脈 / 有村さん作詞 正くん作曲

シングルで語ったので割愛。

 

てふてふ / 正くん作詞作曲

てふてふ

てふてふ

シューゲ。鬱々としたロックは正くんの得意分野だと思ってる。ギターはお飾りで、音を広げる+αのもの。この曲の主役は誰がなんと言おうとベース。

 

シオン / 有村さん作詞作曲

シングルで語ったので割愛。

 

218小節、かくも長き不在。 / インスト

音と音の重なりの間を潜ったり、音とぶつかってみたり、音の波に飲み込まれたり。流れに身を任せて楽しむのが気持ち良いです。

 

ロールシャッハ(右) / 有村さん作詞作曲

ロールシャッハ(右)

ロールシャッハ(右)

これで終わりなのか、ここから始まるのか。あれが表でこれが裏で、これが面であれが心で...。

 

 インクの完全生産限定盤の初回限定盤についてるRebuildアルバム「Hide and Seek」についてはまたいつか別枠で語りたい。