秘密のカーニバル

徒然ふわふわ記 𐂂 主にコスメ(ブルベ冬)とアイドル

トータル診断を受けてみた

今回トータル診断(パーソナルカラー、骨格、顔タイプ)を受けようと思ったきっかけは、いわゆる「身長が低い人は〜」「面長さんは〜」みたいな決まりごとに自分が当てはまらないことも多いなと思ったからです。以前から感じてはいたのですが、このコロナ禍で県外にも出れずに暇で暇で時間が余ってたから今のうちにもっと自分を知っておこうかなと。

正直むっちゃ暇なんですわ。

 

◼トータル診断◼

*パーソナルカラー(16タイプ)

*骨格

*顔タイプ

 

【結果】

*パーソナルカラー:ウィンター

ごりごりウィンター属性で、Deep と Vivid がベストマッチ、Cool も顔色が綺麗に見えてとても良い、その中で強いて選べば Deep が1st かなとの判断でした。優しい色よりも強めのハッキリくっきりした色が◎。

決まり通りに違うシーズンから選ぶ 2nd だとクールサマー。ただしウィンターの Deep = Vivid ≧ Cool > クールサマーだったので、1st も 2nd も関係なく、冬の女ってことで決着がつきました。

セオリー通りであれば 1st が Deep ウィンターの場合、共通項 Deep で、Deep オータムもいけるのでは、むしろ2nd Deep オータムのパターンでは....って期待したけど、シーズンを跨ぐときに私が大切にすべきは「青み」≧ 「鮮やか」の方だそうです。「濃さ・深さ」じゃないんかい!笑 でも、確かに Deep オータムのドレープを当てると、色によっては目の下にゴルゴ13のような彫りが突如出現。同じく、共通項 Vivid のVivid スプリングは鮮やかさとして似合っているけどフェイスラインに何かが出てくる....。ということで、敵は黄色味。わかりやすかったです。

 

*骨格:ストレート

よくある自己診断チャートってむずかしくないですか。客観的に自分を判断するのも難しいし、首が短めとか長めとか、鎖骨が出てるとか骨感があるとか、肌を触ったら脂肪を感じるとかふかふかしてるとか、そもそも誰と比べてそんなことをゆーてるのか教えてくれって感じ。

ということでプロの方に見てもらうのは大切ですね。

色んなパーツの骨や肉の感じをチェックしてもらい、バランスをみてもらい、結果ストレート判定となりました。

しかし、ストレートさんに似合うとされるようなラインの服を私はあまり着ないんですよね。普段ちびっ子のくせにロングからマキシ丈のスカートもしくはワンピースを好んできているのですが、タイトなラインのものは避けがち。これは後で行う顔タイプと既に行ったパーソナルカラー、トータルで見ると納得なんですけど、私の得意な色(ウィンター)にこの形(タイト)のこの丈(ロング)の服を纏うとですね、それはそれはとても強そうな女が出来上がってしまうわけですよ。いや、私、間違いなくとても強いんですけど。見た目までも強くなってしまったらヤバいのでは、という自分なりの本能的危機回避だったようです。少しでもふわっと、女性らしく、柔らかに。

本能が必死すぎて笑う。

 

*顔タイプ:エレガント

・顔は卵型もしくは面長(縦ベース)、目や頬、輪郭などに直線や骨っぽさがあり、各パーツが大きめ。よく言えば上品で華やか。悪く言えば派手な顔立ち。

→私はエレガントでもちょっとクールよりなので、柔らかい印象にしたければフェミニンに寄せてメイクをすると良いらしい。

 ・服は上品キレイめスタイル、強めの色や柄が得意。スカート丈は膝丈~ロング丈、タイトもフレアもOK。

→あ、普段から着てたわ、強めの色や柄のロング丈ワンピース。私の好きな服テイスト的にはアクティブキュートに寄せても良いとのことでした。キュートテイスト欲しい!って思ったけどアクティブキュートはなんというか個性的で、既に持っているタイプのファッションでした。

 ・髪はロングがおすすめ、前髪NG。どうしてもの時は長めに作って斜めに流すこと。

→面長さんは前髪を作って肌色の面積を減らすっていう謎のお決まり、これからは気にせず生きていきますね。今も前髪は作らず流してるし、長さもロングだし、顔タイプには合ってました。

 

総括すると人の印象はやっぱり「顔」なので、顔タイプにトータルの印象も引き摺られがちなようです。私はどちらかと言うと背が低い方(152~3cm)だけど身長を言うと大概驚かれます。「えっ、そんな小さかった?」みたいな。態度が大きいからかなと思っていましたが(間違いでもない)、顔が原因でした。顔が大人タイプなので、大人=背が高いと脳内で印象が作られてしまうのだそう。逆に顔がキュートタイプの方は、実際背が高くてもそうは思われないようですね。確かに。藤田ニコルちゃんとか170近く身長あるけど、もっと小柄な気が(勝手に)してました。

つまりは、私はちびっ子だけども、顔タイプ的にロング丈も、大きくて印象的な柄も大得意ということで、背の低い人は大柄は似合いません的な謎理論も今後は笑顔で切り捨てますね。

 

欲しい要素をどこにどのように取り入れたら良いかアドバイスも頂いたので、春夏は少しだけ新しい私を楽しみたいと思います。笑


f:id:ma_tsuki62:20210219192307j:image

f:id:ma_tsuki62:20210219192303j:image

↑クローゼットをのぞくと、なるほど納得な私の洋服パターンでした。