秘密のカーニバル

徒然ふわふわ記 𐂂 主にコスメ(ブルベ冬)とアイドル

アクスタ(競争)(狂騒)協奏曲

9/13 追記

受注生産での対応も追加になりました。笑(ただし、納期は来年春以降の予定......遠っ)

うん、そーだろうね。欲しい人みんなが買えるのがいいよね。事務所様ご配慮ありがとうございます。

うん......じゃあ私の週末の時間返して。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✁✄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この週末、私はアクスタにそこそこ翻弄されていましたが皆様はいかがお過ごしでしたか。

 

アクスタ。ただのプラチック@剛くん語 の板と言うなかれ、オタクファンにとってはひとり遊びのお供として、想い出のワンシーンを共有するアイテムとしてゲットしたいもののひとつ。(多分)そのため、アクスタを売るよ〜って某J事務所様が発表した時、特に今まで公式アイテムとして販売されていなかったグループ・メンバーのファンは沸いたのでした。

 

ところが

・アクスタ売るよ〜告知からの事前案内が全くオープンにならないまま迎えた前日

・ようやく届いた事前案内のメール、と思いきや、案内のメールそのものが届いていない人続出(ファンクラブのメール伝言板で確認はできたけども)

・事前案内のメールが届いて、なぜかできないはずの事前会員登録まで終えてしまう人発生(本来はサイトが公式にオープンしてからでないと会員登録はできないとのことだった)

→そうこうしている間にサイトが一旦クローズ(遅いわw)

→アクスタ購入には会員登録が必要なので、この時点で不公平という声が上がる

・界隈がざわざわしている中、当日12時、予想通りサイトはダウン→永遠に続く白い画面、502エラー。3行エラーが出たら期待。。。からのダウン

・購入できた人、会員登録すらできない人、そもそもサイト自体最初のTOPページと商品ページしか見ることができずその先はエラーになる人、永遠に白い画面の人で悲喜交々なTL

・12時間以上頑張っている人たちがいる中システムメンテナンスに入るサイト

・ようやく終わったメンテナンス、何をメンテナンスしたんか状態でやはり永遠のエラーの続くサイト

・謎の代行、交換、お譲り、メルカリ等への転売(まだ物はないのに)入り乱れ

Twitterでの#乱立(間違っているというよりも、あえてその表記?みたいな面白さはあった)

・予定数終了のアーティストがちらほら→元々の予定数にもちろん違いはあるのだろうけども、これから生産するのであれば予定数って一体(納期的にすでに全数製作済みってことはないのでは / 幅がある)

・そして月曜日の朝、一斉に予定数終了(仕事の合間に確認した時は全アーティストこの状態になっていた)

 

ひどいなおい。

元々土曜日に予定が入っていた私は売り切れ情報だけチェックしながら様子をみていたんですが、その時一緒にいた友人が手伝ってくれると言うのでお茶したりご飯したりしながら2人でぽちぽち。2人して502エラーもしくは3行エラーに弄ばれただけでしたけども。友人が「Jすごいな、いろんな意味(人気、熱狂具合、そしてこの販売システム)で」ってお酒片手に言っていて、私も「うんいろんな意味でむっちゃやばい」と頷き返すしかなかった。個人的には日曜日の朝、寝ぼけまなこでアクセスしたらゲートがスパーンと開いてくれてなんとかKinKiちゃんふたりをお迎えできることになったわけですが、多分あれもタイミングなんでしょうね。その後、また私のゲートは閉ざされたので。(他Gも気になるメンバーの分を買えたら買おうと思っていた)

 

ってことで、たくさんの方々が呟いていたけど

・ファンクラブに入っている意味とは

・受注生産じゃなんでダメなん

この2つがポイントではないでしょうか。総括として。

 

他界隈でもグッズの発売になるとサーバーダウンとかあるあるで、受注にしてくれればいいのにと言う声がもちろん上がります。ただ、例えばツアーグッズとなると、オーダーからの受注ではツアーの会期に間に合わないことになるので、現在のサイクルそのものを見直す必要があり・・・(ツアー発表、チケット発売、グッズ詳細発表からの発売、この流れを半年前くらいにずらさないと難しいよね、きっと)。だから、こっちでの受注生産が難しいのは理解する。だからこそ、今回みたいな、ツアーとか何らかの期間的な制限もないようなグッズの場合は受注でいいやんって思うのです。

他にも細かいところを指摘すると、グループごとに発売日ずらせばよかったのでは(いくつかのグループごとなど)とか、せめて事前の会員登録をさせてくれとか、むしろそのGのファンクラブに入っている人に優先的販売ができなかったのかとか、そもそもシステムもサーバーも弱すぎ問題とか。

 

ツッコミどころ満載でしたが、アクスタ競争狂騒協奏曲(サイトのTOPページにSeptemberて書いてあるのにものすっごい引っ掛かりを覚えながら)ひとまず幕。